tibiwan
ども ども チビわんです。@o@/~
子供の頃の餌釣りから始まり、中学生ではバス釣りにハマりってから沈黙してたのですが、30歳超えてからムラ・ムラと心が燃え始めて再活動しました。

★☆「ブログ村」に登録してます。宜しければポッチっとお願いします。★☆
PVアクセスランキング にほんブログ村

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ これからアジング始めたい人へ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ アウトドア&フィッシング ナチュラム ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ アウトドア&フィッシング ナチュラム ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ これからエギングを始めたい人へ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ アウトドア&フィッシング ナチュラム ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 我輩が愛用しているロッドメーカー ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ アウトドア&フィッシング ナチュラム ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 釣具のリサイクルネット ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ フィッシング カスタムパーツ専門店 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2022年09月26日

3年ぶり\(^-^)/家族で石川県旅行です、その漆

*-------------------------------------------------------------------*

これからも、日々精進していきたいと思います。

「ブログ村」ランキングと「ブログランキング」に参加しました。

こんばんわ チビわんです。

今回は石川県を北上し輪島市に向かいます。

60号線を使用したのですが、バイパス道路であり料金がかかりません。なんと!Σ(・□・;)羨ましい道路なんでしょうか。

途中、道の駅でトイレ休憩で見つけてしましました。

かほっくコロッケ!上りの道の駅高松で売ってました。

揚げたてを提供してくれるので、ホクホクで美味しい!\(^^)/

海を眺めながら、のほほ〜んとできます。

車を走らせること15分で、千里浜ドライブウェイ!砂浜を車で走れる道があります。
砂浜道なので、少し緊張しましたが、固められているので普通の道路と変わりませんでした。
砂浜の終着は能登千里浜レストハウス

駐車場の隅には

ん・ん・おかしくないかい?
写真には写ってないのですが、看板に「滅兄弟」って鬼が抜けてないかい?
もぉ〜滅せられとるがな。っと嫁と突っ込み。。(^O^)
浜辺の方に足を運びました。

天気も良く、波も穏やかで気持ちよかったですわぁ〜。

一通り見学、小休憩を入れて、気多大社に向かいます

前田利家とまつが祈願した一の宮として有名。縁結びとしても知られているみたいですが、我輩が行った時はおっさんが多かったです。

しかし、巫女さんが若い人が多かったです。さて・・・おっさんの狙いわ・・・
考えないようにしよう・・・(´・Д・)」

さて、大社の奥ばったところに、ひっそりと菅原道真を祀ったところもありましたので、勉学にも御利益があります。

さて、次はここから程近くに前田家ゆかりの妙成寺

撮ったつもりが忘れてる。・°°・(>_<)・°°・。
この写真の後ろにさざれ石があります
妙成寺みょうじょうじ には「君が代」にうたわれているさざれ石、高さ5メートルで 霊験れいけん あらたかなお 釈迦しゃか 様などパワースポットがあります。

妙成寺での1番お気に入りスポットはここ!

椅子に座ってお茶をしながら・・・心癒されますなぁ〜(*´ー`*)。。。

さて、下道でぶらぶらっと輪島市内に向かいます。
途中、道の駅赤神で休憩。

輪島では、ふぐの漁獲量が日本一らしく、鳥の唐揚げとフグの唐揚げの値段が変わらないんです。
また、このコロッケは地元の七面鳥のコロッケ。

どちらも注文してから揚げてくれて、ホクホクで美味しいかったです。

さて、今日に最終参拝に行きます。

大本山總持寺祖院

大本山總持寺祖院、正しくは諸嶽山總持寺と言い今から約7百年前元亨元年(1321年) 瑩山紹瑾禅師によって開創されました。
この桟橋歩いてもOKです。
src="//img01.naturum.ne.jp/usr/g/o/l/goldentime/IMG_0318.jpg" alt="" title="" >

各ポイントに番傘が飾っておりました。
色々とイベントを行っているらしく。スタンプラリーや3Dマッピングなど・・・
少しでも、若い人に参拝きてほしいのがありありと伝わってきました。

輪島市内のホテルに向かいまます。。。。

でわ でわ   今回は  このへんで・・・

============================================
今回のブログの最後になるのですが・・・輪島市内の情報!!
輪島市内の協賛しているホテルに宿泊するとリッター30円OFF券がいただけます。
事前に泊まるホテルを確認してください。50L だと1500円もOFFに・・・Σ('◉⌓◉’)

道の駅スタンプラリーでは指定された食べ物を購入し、スタンプをあるめると色鉛筆がいただけます。

Posted by tibiwan at 21:20Comments(0)家庭内イベント

2022年09月25日

3年ぶり\(^-^)/家族で石川県旅行です、その陸

こんばんわ チビわんです。

石川橋を渡り金沢城前に到着。

芝生がすごく手入れされてとても綺麗でした。小さいお子さんを遊ばしても怪我しなくてとてもノビノビ出来そうでした。
金沢城公園を前に右に河北門があります。

2階には簡単な建物の構造の説明や資料館があります。
橋爪門

水深が20cmでしょうか?あっさΣ('◉⌓◉’)。。。

あとは本当に公園です。雑木林になっており立札で簡単な説明が書かれているだけでした。

グルリっと1周回って、バス停へ・・・一路21世紀美術館に向かいました。
ここは、インスタ映えするところが多いせいか、若者の溜まり場になっておりました。
まぁ〜すごい人が写真を撮るために行列をなしており、我輩らはそうそうと退散。

一番人が少なそうなオブジェを1枚パシャリっと撮影して、バス停に・・・

次に向かったのは、尾山神社です。

廃藩置県後、加賀藩祖前田利家公の功績を普及に伝えんと元藩士等が社殿を築いた。
平成10年には正室のお松の方も合祀された。 明治8年建造の神門は、和漢洋の三様式を混合した異色の造りで金沢市のシンボルの一つ。

明治に作られた神門であり、独特の雰囲気がある。京都の寺を見慣れているせいかとても違和感のある建物でしたわぁ〜。

背中に背負っている物体は矢を防ぐための防具らしいです。
寺の脇に、とても可愛らしい!!!カエルのオブジェがありました。(インスタ映えすると思うんだけどなぁ〜)

尾山神社エオ後にしようと出口に向かった神門の裏は、ステンドガラスかな?綺麗でしたわぁ〜。

もぉ〜足がパンパンで、タオルがビショビショ・・・脇臭ぁ〜〜〜〜。。。。
バスに乗ってホテル近所のバス停でおり、今日の市内観光コースは終了。。。
他に見たいところがあったのですが、流石に無理でした。。。

6時頃に、近江町市場の回転すしにて、海鮮丼を食べたのですが普通でしたので写真は却下。

今日は、クタクタになりましたわぁ〜(´;Д;`)。温泉に浸かってゆっくり寝て明日は輪島方面に出発です。

でわ でわ   今回は このへんで・・・

Posted by tibiwan at 12:30Comments(0)家庭内イベント

2022年09月24日

3年ぶり\(^-^)/家族で石川県旅行です、その伍

こんばんわ チビわんです。

今回の旅行は、とても暑い日でして、タオルが絞れるくらい汗が・・・

さて ひがし茶屋町を後にして我輩らは、バスに乗り5分程度にある兼六園、金沢城後に向かいました。

バスの中で、治部煮が食べれる店を検索していると、兼六園の近くに治部煮定食を提供している店を発見!ピッカーン ( ̄ー ̄)。。。

兼六園の入場券販売所の人に店の場所を聞き、昼食を取りに行きました。

今回の目的の1つである治部煮!兼六園のほとりにある九谷焼城山亭
早速店に入って治部煮料理を見てみると、うどんや丼もあり悩むところですが・・・ここは!1番ゴージャスな治部煮定食を頼むことに。

城山亭の治部煮はオーダーが入ってから、料理するので提供するまでに時間がかかるらしいです。

金沢の方言がメニュー表のように飾っており、嫁と会話してるうちに料理がきたのでさほど気にしなかったです。

さーってっと!!!料理なのですが、正直!美味かったです。兼六園に行った際、おすすめ出来る治部煮定食でした。
嫁も、絶賛していたので間違いなしです。
しかし、とても量があり、これから兼六園を回るのに・・・大丈夫か?俺の体・・・(^_^;)

さぁー兼六園スタートです。

ここでは、るるぶの兼六園見学コースを参考に回りました。約40分程度でしょうか。

小高い山の上にあるからでしょうか? 松の木が風で斜めになっており、倒れないように支え木で補強しているのが目立ちました。
また園芸職人さんたちが、暑い中雑草を手で摘み取っていたのが印象的でした。

京都の銀閣寺のコケの手入れに職人さんが手で雑草を摘み取っていたのを思い出します。

庭園の川の水が一部枯れていたので残念でしたが、日本三名園だけあって綺麗な庭園でした。

我輩らは、出口に向かい徒歩1分程度にある金沢城に向かいます。

Posted by tibiwan at 12:25Comments(0)家庭内イベント